Top Page



路面標示・標識事例集

 注意喚起標識、減速マーク等の法定外表示は、標識令等に定められたもの以外の看板、表示等で、交通の安全と円滑を図るために設置されています。
 こうした法定外表示等に関しては、平成26年に「法定外表示等の設置指針について」が通達(警察庁通達)され、最低限統一すべき事項等が示されていますが、寸法形状、色彩等、各地で様々な工夫がされています。
 ここでは、今後交通事故対策等として法定外表示を考えるうえでの参考資料とすることを目的に、各地の事例を収集整理しています。

カラー舗装
  自転車通行空間
  歩行者・自転車の通行空間
  単路部のカラー舗装
  交差点部のカラー舗装
路面標示
  「止まれ」の標示
  交差点の注意喚起
  速度抑制
  その他の路面標示
   
法定外標識
  歩行者・自転車の通行空間の明示
  注意喚起
案内標識
  案内標識
   
その他
  その他
 

事例募集中
  ・路面標示・標識事例集の拡充に向けて、各地の事例を募集しています。
   
 
<募集要項>  
  募 集 内 容: 路面標示・標識において独自の工夫がされている事例
  応 募 方 法: ・事例様式の各項目について記入してください。
      事例様式.doc (約59KB)
    ・「事例写真」、「所在地」、「撮影日」、「コメント」は必須としますが、
  その他の項目は適宜追加・削除してただいて構いません。
    ・記入いただいた様式をメールでお送りください。
    ・写真のサイズは1Mまでにしてください。
  送  信  先:
  メールタイトル: 路面標示・標識事例
    ※メール本文に下記の事項を明記してください。
    会社名・所属
    氏名
    連絡先電話番号
     
  注 意 事 項: ・応募いただいた事例は交通技術研究小委員会(年4回)で確認後、
  採用の有無を決定させていただきます。
    ・委員会において一部修正・加工させていただく場合があります。
    ・事例写真等について第三者が著作権等の権利を有している著作物等を
  利用していないものとします。
    ・応募いただいた資料の著作権は当研究会に帰属するものとします。
     
  問 合 せ 先: 一般社団法人 交通工学研究会 交通技術研究小委員会事務局
    TEL:03-6410-8717(代)

 

 

 

 

 

 

 

 


backhome
Designed by Hi-matic STUDIO, Tokyo
Copyrighted by Japan Society of Traffic Engineers

© 2011 一般社団法人 交通工学研究会