例−4(TOP) 交通警察技術職員 (目標40単位/年)
  課題項目 研鑽形態 研鑽内容 実時間等 単位 重み CPD
1 技術 専門分野 業務経験 路上駐車規制見直しなどの検討業務 180.0 0.1 18.0 上限20.0/年 D01
2 技術 専門分野 「交通工学」 「交通工学」の購読による学習
[※個人会員でも自己申請して下さい]
      5 5/年 A09
3 技術 専門分野 自己学習 技術雑誌による自己学習(4H×12月) 48.0 0.1 4.8 上限10.0/年 E01(1)
5 一般 倫理 自己学習 技術者倫理に関する自己学習(2H×12月) 24.0 0.1 2.4 E01(2)
6 技術 専門分野 講習会 交通管制に関わる講習会(関連協会)受講(1日) 7.5 1.0 8   C01
8 技術 専門分野 講習会 交通工学講習会(9時〜17時)受講 8.0 3.0 24   A01(3)
              62.2 合計(参考)  
【例−4解説】   62.2 認定単位/年  
TOPの場合,業務経験(D01)の年間上限20.0単位,機関紙購読(A09)5.0単位,自己学習等(E01)の年間上限10.0単位,合計年間上限35.0単位がベースです(この例では30.2単位/年).この例では,関連協会(たとえば日本交通管理技術協会,UTMS協会など)の講習会への参加,交通工学講習会への参加,という研鑽を積むことで61.7単位/年となっています.その結果,他の3年間は業務経験や自己学習のみの32.0単位/年だったとしても,4年間で61.7+30.2+30.2+30.2=152.3単位となり150単位を超えます.継続研鑽は毎年ほぼ均等に行うことが理想ですが,この例のように4年間で必要単位に達すれば更新の要件は満たします.