ハイパーリンクの設定
近年インターネットの利用機会は飛躍的に増大し、提供される情報も膨大なものとなっています。インターネットを利用してより多くの情報を収集し、さらに理解を深めることも可能です。そこで2005年、2008年改訂版では、本文中に登場する語句に関連団体・関連情報のホームページへのハイパーリンクを設定しました。より詳しい情報を得たい時に簡単に関連ページに移動して情報を得ることが可能です。

※インターネットへの接続環境が必要になります。

動画の提供
静止画像だけでなく 、動画像も扱えるのは電子メディアの大きな特長の一つです。2005年、2008年改訂版では必要に応じて動画を組み込み、利用者の理解の助けとなることを目指しました。これにより例えば交通シミュレーションを説明する章では、実際の実行画面を動画で見ることができ、より具体的なイメージを持って理解することが可能になります。


提供動画のイメージ
(交通シミュレーションの実行画面)

 

簡易シミュレーションの実行
さらに2005年改訂版からは、電子メディア出版という特長を最大限に生かし、ユーザーが自分自身で実行できる簡易的なシミュレーションを収録しました。本文からリンクされたシミュレーションを実行して画面で確認することより、複雑な交通の挙動を視覚的に非常に分かりやすく理解することができます。いくつかの設定を変えて実行することも可能です。シミュレーションはJavaスクリプトを利用して作成されており、お使いのブラウザだけで実行が可能です。

※ブラウザの設定をJavaスクリプト実行可能にする必要があります。


収録シミュレーションの例